2012年3月12日月曜日

2012年度の目標

こんにちは。#3です。成績表も配布され、(おそらく)みんな進級することができ、ホッとしていることと思います。

2012年度でこのサークルも4年目に突入します。今年度は合宿したり、全国大会に出たり、にっちょめがorzしたりといろいろありましたがとても充実してました。今年の目標は「タッチフットの輪を広げて山大ラビッツの土台を作り楽しんで勝つ」ということで、達成できたんじゃあないでしょうか。1年生ながら感じております。



というわけで、2012年の目標は・・・・・・・・・


全国ベスト4

です(もう1つ裏目標もありますが・・・)。これは「ファイナルタッチ2011で1勝したので次の大会ではもう1つ勝とう」ということです。とは言うものの、あくまでもサークルというスタンスは忘れません。運動が苦手な人でも出来る適度で楽しい練習というところはブレませんよ!


プチ遠征も26日にあります。ついでに新勧も4月7日にあります。さらには東北予選がその次の日から始まります。新しいシーズン早々密度が高いですが、楽しんでいきましょう!!

2 件のコメント:

  1. 24です。当初聞いた時は、びっくりしましたがいい目標だと思います。

    ここまでチームが盛り上がるとは、私も、また、チーム創始者Sくんも予想していなかったはず。良いメンバーが揃ったからだと思います。

    1年生が入ったら、また来年度に向けて、いくつかアドバイスを。5つ。

    1、まずケガをさせないことを再重視すべし。
    ボールの取り方がわからないから突き指に気をつけて。ケガすると楽しくないし、突き指は癖になります。あと肉離れとか(実体験)。
    キャッチボールをしたくなる気持ちはわかるが、投げる人もとる人も下手だとケガをします。
    また、試合前は気合いが入ってケガをしがちです。頑張って良いとも言えるが、試合に出ないと楽しくありません。

    2、役割を分担すべし。
    能力のある人に頼りがちになりますが、全員で色々役割分担しましょう。リーダーは役割分担係と言っても良いかも。
    2年生や1年生にも役割を与えて成長した方が、チームとして成長できます。

    3、敵チームの分析をすべし。
    しばらく自分達の練習に集中しがちになりそうだけど、対戦相手の情報をネットや口コミ、ビデオを駆使して分析してみましょう。完璧には分析できないけど、それもタッチフットの面白い部分なので。

    4、他チームと仲良くすべし。
    山形に4チームというのはほとんど奇跡なので、他チームと仲良くし東北のレベルアップをすべし。全国の大会の感想や情報を他チームに伝えても良いかも。

    5、自分達が楽しめるようにやり方は考えるべし。
    元々何もなかったとこに、数年前Sくんが作ったサークルです。数年すると恒例行事とか決まり切った練習とか、形式化するかもしれないけど、その時のメンバーで相談して色々試してみましょう。

    以上です。

    返信削除
  2. 全国ベスト4!!!

    目標に掲げたからにはやるべきことをやってね^^

    去年と同じことをやってたらそれ以上にはいけないかもよ。

    ただ、このチームの根っこは楽しむこと!楽しむことと勝つことの両立頑張ってください。

    俺は今年も全力で応援します!

    返信削除