2009年11月24日火曜日

タッチフットボールとは?




JTFA関東オープン連盟HPよりの引用です。
http://www.jtfa-east.com/touch/t0201.html

タッチフットボールとは、アメリカンフットボールのもつ爽快感と戦術の楽しみを、誰にでも安全に簡単に味わえるように作られた新しいスポーツです。

ボールを持っている人をタックルして倒す代わりに、両手でタッチすることでタックルと見なすルールから、「タッチフットボール(タッチフット)」と呼ばれています。

アメリカでは元々、アメリカンフットボールが国民的スポーツであり、手軽に楽しめるタッチフットボールは、子供から大人まで広く楽しまれています。日本国内においてこのルールを統一化し、このタッチフットボールを「生涯スポーツ」として広めるために、 1992年に日本タッチフットボール協会(現在の日本タッチアンドフラッグフットボール協会)が発足しました。

類似したスポーツに、腰につけたフラッグを抜くことでタックルの代わりと見なす「フラッグフットボール」という競技もあり、両方ともにアメリカンフットボールを元にした競技です。


その他、他のチームのタッチフットの説明をご参考下さい。
例えば、関東のスパーフリークスさんのHPはわかりやすので、ご覧ください。
http://superfreaks.jp/touchfootball/

0 件のコメント: