2011年2月7日月曜日

スーパーなボウル

#80です。

タッチフットはオフシーズン。フットボールから離れていると意外とルールとか忘れてしまいます。

その証拠に、先ほどまで見ていたアメリカのスーパーなボウルでも、

「あれ、この反則ってこういう適用で、こういう罰退だっけ?」というのが少しありました。

前のブログで#24さんも言ってましたが、オフシーズンにはルールもしっかりと復習しましょう。

4月から2年生になるメンバーは、新入生にルールとかいろいろと教えなきゃいけないからね。

「他人に何かをわかりやすく教えるためには、説明する内容について自分自身がしっかりと把握しておかなければならない。」

と、池上彰さんも著書で言ってます。

 つまり、他人にわかってもらえるような説明をすることができるようになれば、自分自身も説明する内容について把握できたといえる!

どうやったらわかりやすく説明できるのか?これは去年の4月に自分もぶちあたった問題です。

新入生が入ってくる→タッチフットに興味を持ってもらいたい→わかりやすく説明、なおかつ楽しいと思ってもらう→ どうしよう????

なかなか大変ですよ。わかりやすく説明するには、実際に見てもらいながら説明するのが1番いい。けれど去年は見せることのできるメンバーがいない。口だけでの説明では絶対伝わらない。

じゃあ試合のビデオとか見てもらおう。他チームと合同練習しよう。という結論になったんですね。

練習するにも、実際の練習メニューを見せるのが手っ取り早いけど、それを見せるメンバーがいない→紙に書いてそれを見てもらおう

パソコンなんて使えない自分は全部手書きでしたけどねw

もっと他に良い方法があると思うので、今年は頑張ってください。

そうそう、ルールや反則の確認にNFLの試合とかタッチフットの試合のビデオを見るのもいいかもしれません。

が!!「タッチフットとアメフトは違うスポーツだ」

ということを頭に入れておいてください。 これは自分がタッチフット1年生だったときに先輩に言われた言葉です。

タッチフットはアメフトから派生したスポーツだけど、派生したスポーツであって、すべてアメフトと同じってわけではないんだね~。

当然アメフト見ててタッチフットで使えると思うものもあるかもしれないけど、使えないことのほうが多いと思う。ルールに関しても違う点が多々あるから気をつけませう。

とりあえず人集めよう!20人ぐらい!その内、小白川キャンパスに残る学部の人を10人ぐらい!

結局人を集めるのが大事!新歓フェス頑張れ!

0 件のコメント:

コメントを投稿