どうも。卒論報告会が終わったばかりの#80です。
やることなくなりました。暇です。そして学生生活もあとわずかだという実感が沸いてきました。
あとわずかだと思ったら、このチームで何かやり残したこと、伝えてないことないかなーと考えちゃいました。
そしたらありましたありました。なので書いちゃいます。何かというと、
「自分がやってるポジション以外にも興味を持って欲しい」
ということです。どういうことなのかというと、結論を言ってしまえば
「タッチフットボールを教える人、指導者の育成」、です。
タッチフットの競技人口を増やすには、タッチフットを知ってもらわなければならないけど、教える人がいないとやりづらいので、他のポジションにも興味を持ってもらって、説明できるようになったらいいねという話です。
で、将来的には自分でチームをつくれるようになってくれたらラッキー!という話です。
卒業して就職したり、転勤したりする人でタッチフットを続ける人は、そのほとんどが既存チームに入る傾向にあります。タッチフットを続けてくれることは喜ばしいのですが、0からチームをつくる人は少ないようです。
既存チームでどんどん人を増やしてくれるのはありがたいことです。もっと増えろ!!と思います。
じゃあ、それにプラスして0からチームをつくる人が増えたら、もっともっと競技人口増えるね!っていう話なんだね。
で、最初のほうにつながるわけです。0からチームつくるなら最低限教えることができないとね。ということです。
将来チームをつくるとかつくらないとか、タッチフット続けるとかやめるとかに関係なく、他のポジションの事を知ると、もっとタッチフットが楽しくなると思うので是非!
以上暇人#80でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿